R5年8月 保護者からのご意見
2023年08月07日
保護者の方から台風後の受け入れ態勢についてのご意見がありました。
内容
一度は、保育を受け入れると連絡したのに、当日になり家庭保育の協力依頼の連絡があり、保育園まで連れてきてのに帰宅した。本来7時30分開園ならばその前に連絡すべきではないか。
回答
苦情の内容は、ごもっともなご意見です。大変申し訳ありませんでした。食材、予備の水等準備、照明はランタン等を準備しておりましたが、室内の予想以上の暑さ、携帯電話電波状況が前日より悪く緊急連絡方法が困難になり、急遽家庭保育依頼を致しました。保護者の皆様及びお勤め先にご迷惑をおかけし大変申し分訳ありませんでした。今回のことを踏まえ保護者の方へは現場の状況が把握でき次第保育が可能及び不可能の連絡を入れるように致します。
内容
一度は、保育を受け入れると連絡したのに、当日になり家庭保育の協力依頼の連絡があり、保育園まで連れてきてのに帰宅した。本来7時30分開園ならばその前に連絡すべきではないか。
回答
苦情の内容は、ごもっともなご意見です。大変申し訳ありませんでした。食材、予備の水等準備、照明はランタン等を準備しておりましたが、室内の予想以上の暑さ、携帯電話電波状況が前日より悪く緊急連絡方法が困難になり、急遽家庭保育依頼を致しました。保護者の皆様及びお勤め先にご迷惑をおかけし大変申し分訳ありませんでした。今回のことを踏まえ保護者の方へは現場の状況が把握でき次第保育が可能及び不可能の連絡を入れるように致します。
R4年2月 保護者からのご意見
2022年02月01日
保護者の方から新型コロナウイルスの対応についてのご意見がありました。
①家族内で濃厚接触者が出た際、PCR検査を受けた方の園への報告やその際、検査結果がでるまでの家庭保育の協力についての周知は出来ているか。
②連絡受けた際の園の対応について。
①について
園では、園だより、保健だより、コドモンにて保護者には周知しています。
②について
連絡がきた保護者に対しては検査結果がでるまでの間は、家庭保育のご協力やその後の経過等のやり取りを行っています。
しかし、園では保護者からの報告のみでの把握となるため、是非、保護者からの情報提供や園で周知したお知らせを読んでいただき、園とご家庭とで感染防止に努めていきたいと思います。引き続きご協力宜しくお願い致します。
①家族内で濃厚接触者が出た際、PCR検査を受けた方の園への報告やその際、検査結果がでるまでの家庭保育の協力についての周知は出来ているか。
②連絡受けた際の園の対応について。
①について
園では、園だより、保健だより、コドモンにて保護者には周知しています。
②について
連絡がきた保護者に対しては検査結果がでるまでの間は、家庭保育のご協力やその後の経過等のやり取りを行っています。
しかし、園では保護者からの報告のみでの把握となるため、是非、保護者からの情報提供や園で周知したお知らせを読んでいただき、園とご家庭とで感染防止に努めていきたいと思います。引き続きご協力宜しくお願い致します。
R3年11月 保護者からのご意見
2021年11月19日
職員の朝の対応や挨拶について
本日、保護者の方より朝の受け入れ時の職員の対応において、
①朝の忙しい時間帯に他保護者と必要以外の話がみられる
②挨拶の声が小さい
とのご意見が1件ありました。
①について
お子さまが気持ち良く登園できるような声掛けや保護者とのコミュニケーションをとるため、ふとした日常の会話も取り入れています。そんな中、他の保護者の方の中には、職員に伝えたいことを伝えづらい雰囲気をつくっていたかもしれません
②について
数名のお子さんが同時に登園した際、挨拶の声が届いていなかったり、見過ごしていたこともあったかもしれません
今回の件について全職員に周知し、保護者の方が気持ち良くお子さんを送り出せるよう努めてまいります。
本日、保護者の方より朝の受け入れ時の職員の対応において、
①朝の忙しい時間帯に他保護者と必要以外の話がみられる
②挨拶の声が小さい
とのご意見が1件ありました。
①について
お子さまが気持ち良く登園できるような声掛けや保護者とのコミュニケーションをとるため、ふとした日常の会話も取り入れています。そんな中、他の保護者の方の中には、職員に伝えたいことを伝えづらい雰囲気をつくっていたかもしれません
②について
数名のお子さんが同時に登園した際、挨拶の声が届いていなかったり、見過ごしていたこともあったかもしれません
今回の件について全職員に周知し、保護者の方が気持ち良くお子さんを送り出せるよう努めてまいります。
R3年10月 保護者からのご意見
2021年11月01日
駐車場の件について
保護者の方より職員と保護者との駐車する場所の区別が分かりにくいとのご意見がありました。
以前から駐車スペースの区別をつけるためロープを施していましたが、分かりずらいとのことでロープに赤いスプレーを塗り、分かりやすくしています。また、11月の園だよりでも再度、駐車場についてはお知らせしています
貴重なご意見ありがとうございました。
保護者の方より職員と保護者との駐車する場所の区別が分かりにくいとのご意見がありました。
以前から駐車スペースの区別をつけるためロープを施していましたが、分かりずらいとのことでロープに赤いスプレーを塗り、分かりやすくしています。また、11月の園だよりでも再度、駐車場についてはお知らせしています
貴重なご意見ありがとうございました。
R1年9月 保護者からのご意見
2019年09月07日
保護者よりご意見がありました
① 先日、子どもが手拭き用のタオルで立ったままこぼれた水を足で拭いていて、聞くと「先生がやっているよ」との事でした。手で拭くかモップを使う等やり方はあると思います。
「ぞうきんがけは足でやるもの」と今後掃除に取り組んでほしくありません。生活を共にする中で、子どもたちが「真似る」「学ぶ」ということを今一度意識して、自分たちの行動を振り返るきっかけにしていただけたら幸いです。
② 以前、抱っこひもで子どもを抱っこしたまま、先生が廊下を走り玄関からかけだしていくのを見た。危険だと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます。
① に関して
ご指摘の通り、子どもは大人の行動を「真似る」「学ぶ」ので、上記のような職員の態度はあってはならない事です。ただ、掃除という点からは、けして足で床を拭く事はしていません。例えば職員の両手が塞がっている時、床が濡れている箇所を見つけ、とっさに足で拭いてしまったことがあるかもしれません。(滑って子どもがケガをする場合がある為)理由がどうあれ、子どもは大人がやっている事は正しいと思って真似てしまう事があります。この件はその日の午後全職員で改めて確認し合いました。
② に関して
確かに危険な行動です。当時、保護者に連絡ノートを渡す為にそのような行動に出たようです。主任がすぐに気づき、その場合どうするか等、話し合い済みです。
今回の保護者のご意見は、私たちにとって普段の行動の振り返りになり、意識して行動する事のきっかけを頂きました。ありがとうございます。
今後とも何か気付かれた事があれば、ご意見よろしくお願い致します。
保護者からのご意見
2017年07月15日
このページでは、保護者からのご意見を掲載いたします。