登川みらい保育園

ブログ

新1年生、がんばってね!

 3月に卒園した園児の皆さんがピカピカのランドセルを見せに来てくれました♪小学校でもお友だちをたくさん作って頑張ってくださいね!
2023/04/17

りすぐみ 園庭あそびの様子 ☆

入園当初は階段の上り下りもたどたどしく、先生に手伝ってもらいましたが、今では手すりを摑み、一人で上り下りできるようになりました(*^^*)

すべり台やアスレチック遊具など繰り返し楽しんで、遊んでいますよ♪

2022/11/28

Halloween

 昨日10月31日(月)は保育園でもハロウィンの仮装を楽しみました。自分たちで作った手作りのカバンにお菓子をたくさんもらい、ご機嫌な子どもたちでした♬魔女(園長)の部屋では、少しビクビクしながらも勇気を出して〝トリックオアトリート〟と声を出していました~!(^^)! 保護者の皆さま、雨の中、ご準備ありがとうございました。
2022/11/01

10月のひよこ組

芸術の秋、読書の秋、食欲の秋。。。

秋は楽しいことがいっぱいですね♪

 

みらい保育園のアイドルひよこぐみさんも秋を満喫中~☆

毎日素敵な笑顔で、周りの人たちを和やかにしてくれています(*^▽^*)

 

 

2022/10/20

らいおん組 夏・・・♪

暑い日がつづいていますが・・・・。                        らいおん組の子ども達は元気に過ごしています(*^-^*)                今月は、子ども達が楽しみにしていた水遊びをしたり、製作では、夏をイメージする向日葵の花をつくり壁にかざったり、そして、バルーンを使った遊びではバルーンが膨らむと「お~!!」と歓声があがり♪・・・(*^-^*)                         暑~い夏も大盛り上がりのらいおん組で~す♪
2022/08/19

きりんぐみ 水あそびの様子♪

暑い日が続いていますね。
こんな時こそ水あそびをしよう!
ということで、7月から水あそびが始まりました。
きりんぐみの子ども達もウキウキです(^^)/
水と砂を混ぜてお山を作ったり、水たまりを泳いだり、とても楽しんでいますよ!!
2022/07/29

願いがかないますように★

 今日の昼過ぎ、なんと!!日輪という珍しい自然現象を園庭から見ることが出来ました!(^^)!日輪はいいことが起こるお知らせとも言われているそうですよ♡ みんなの七夕の願いも叶うといいですね!
2022/07/05

うさぎ組の遊びの様子

梅雨も明け、天気のいい日が続いていますね(^^♪うさぎ組は3階広場で遊んだり製作をして楽しんでいますよ(^^)/
これから夏本番ですね!熱中症に気を付けながら夏の遊びも楽しんでいきます!(^^)!
2022/07/04

りすぐみの遊びの様子♪

入園・進級してからもうすぐ2ヶ月が経ちます。

子ども達も徐々に新しい環境に慣れ、笑顔が見られるようになりました。

今は梅雨時期で室内あそびが多いですが、晴れ間には園庭遊びを楽しんだり、室内でも体を動かしたりと様々な遊びを楽しんでいますよ。

2022/05/30

初めてのお弁当会♪

入園して初めてのお弁当会♪お友達と一緒におうちごはんを楽しんだひよこぐみさんです♪
おいしいお弁当ごちそうさまでした☆
たくさん食べて元気いっぱい大きくなろうね
2022/04/21

新1年生、がんばってね!

 新一年生が小学校の入学式を終え、お顔を見せに来てくれました。真新しいランドセルを持ち、ピカピカの笑顔でとても素敵でした。新生活、がんばって下さいね!応援しています。
2022/04/11

令和4年度 入園、進級式

 配信が遅くなってしまいましたが、令和4年度の入園式の様子です。感染症予防の為、クラス単位での入園、進級式となりました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
 子どもたちは新しい環境で戸惑いながらも、楽しく過ごせるように頑張っていますよ
2022/04/11

みつけたよ♪

「せんせい!木の上に鳥がおうち作っているよ!」と木の上を指さし教えてくれた子ども達(*^^*)指さししている場所をみてみると、なんと!はとが巣をつくっているではありませんか!
そんな中、子ども達の中には、コップを金網にひっかけて、「とりさん、えさだよ♡」と鳩さんに声を掛けている子も♪
コップの中身は砂ですが、その優しい行為に心があったまりました(*^^*)
2022/03/17

2月・3月の壁面製作

2月の壁面はぞう組さんの作品です♪バレンタインデーにちなんで、紙粘土でスイーツを作りましたよ♡本物のスイーツみたいで、美味しそうに出来上がっています(*^^*)
そして、3月はひよこ組とりす組の合作!!
ひよこ組はちょうちょに♪りす組はお花に♪へんし~ん(*^^*)
お部屋の中にも春がやってきましたよ♡
2022/03/17

3月生まれのお誕生会♪

先週は3月生まれのお誕生会でした♬
お友だちや先生たちに「おめでとう♡」と祝福され嬉しそうな子ども達(*^^*)誕生会の後は、ポカポカ小春日和の中、外遊びやお散歩も楽しんだ子ども達です♪
そして今回の手作りケーキは〟子ども達の大好きなたまごっちのキャラクターたちですよ♪
2022/03/10

第2回 マラソン大会!(らいおん・ぞう組)

先週は、らいおん組(4歳児)とぞう組(5歳児)がマラソンに挑戦!公園内を元気いっぱい走り抜けた子ども達♪皆からの応援でパワーをもらったようで、普段より早くゴールしたり、最後まであきらめずに走りきった子ども達。その姿に感動しましたよ(*'ω'*)
ゴールした子ども達は「つかれた~」といいながらも、笑顔で自信に満ち溢れた表情をしていました!
この経験が、子ども達一人ひとりの自信につながるといいな♪
2022/03/07

1月・2月生まれのお誕生会(りす)

りす組(1歳児)の1月・2月のお誕生会♪大きくなったね(*^^*)
おめでとう☆彡
2022/03/01

1月・2月生まれのお誕生会(らいおん・ぞう)

ぞう組(5歳児)・らいおん組(4歳児)の1月と2月生まれのお誕生会♪おおきくなったね(*^^*)
おめでとう♪
2022/03/01

1月・2月生まれのお誕生会♪(きりん・うさぎ)

今日は1月生まれと2月生まれの合同お誕生会をしました♪各クラスでお友だちや先生に祝福され、大きくなった喜びを味わっている子ども達でした(*^^*)そして、今月の手作り誕生ケーキは、ツムツムの可愛いキャラクターたちです
2022/02/18

1月の壁面製作

1月の壁面製作は、新年ということで気持ちもあらたに、子ども達が絵馬を製作しましたよ!そして、絵馬には思い思いの願いをかきました(*^^*)
願いが届きますように☆彡
2022/01/28