登川みらい保育園

ブログ

Halloween

 昨日10月31日(月)は保育園でもハロウィンの仮装を楽しみました。自分たちで作った手作りのカバンにお菓子をたくさんもらい、ご機嫌な子どもたちでした♬魔女(園長)の部屋では、少しビクビクしながらも勇気を出して〝トリックオアトリート〟と声を出していました~!(^^)! 保護者の皆さま、雨の中、ご準備ありがとうございました。
2022/11/01

初めてのお弁当会♪

入園して初めてのお弁当会♪お友達と一緒におうちごはんを楽しんだひよこぐみさんです♪
おいしいお弁当ごちそうさまでした☆
たくさん食べて元気いっぱい大きくなろうね
2022/04/21

令和4年度 入園、進級式

 配信が遅くなってしまいましたが、令和4年度の入園式の様子です。感染症予防の為、クラス単位での入園、進級式となりました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
 子どもたちは新しい環境で戸惑いながらも、楽しく過ごせるように頑張っていますよ
2022/04/11

第2回 マラソン大会!(らいおん・ぞう組)

先週は、らいおん組(4歳児)とぞう組(5歳児)がマラソンに挑戦!公園内を元気いっぱい走り抜けた子ども達♪皆からの応援でパワーをもらったようで、普段より早くゴールしたり、最後まであきらめずに走りきった子ども達。その姿に感動しましたよ(*'ω'*)
ゴールした子ども達は「つかれた~」といいながらも、笑顔で自信に満ち溢れた表情をしていました!
この経験が、子ども達一人ひとりの自信につながるといいな♪
2022/03/07

クリスマス会

昨日はこども達が楽しみにしているクリスマス会でした♬                 会ではサンタさんも遊びにきてくれ、プレゼントをもらい大喜びの子ども達♪そのお礼に、子ども達からの歌や先生方による踊りをサンタさんにプレゼントをしましたよ。子ども達もサンタさんも笑顔になるクリスマス会となりました♪
2021/12/21

ハロウィン作品展

今年は25日(月)~29日(金)をハロウィン週間とし、その期間中、「ハロウィン作品展」を開催しました!コロナ禍でなかなか行事が思うようにできない中、保護者の方にも子ども達の園での様子や成長を作品を通して見て頂きたいとの思いから開催した作品展。
ひとつひとつの作品をみると、私たち職員も子ども達の成長を改めて感じられました。
2021/10/29

こいのぼり掲揚式♪

今日は5月5日の端午の節句に向けて、こいのぼりの掲揚をおこないました!

子ども達の作ったこいのぼりが空に向かって泳ぐと、「すごーい!」「くるくる回ってダンスしているね♪」など目をきらきらさせながら眺めていました(*^^*)

子ども達もこのこいのぼりのように、元気いっぱい過ごしていけるよう願いを込めて・・・・♡
2021/04/16

進級・入園式

4月1日は進級・入園式を行いました。コロナ禍で例年通りの式とはいきませんが、密を出来るだけ避けながら、新しい門出を迎えることが出来ました。

子ども達は、新しい環境でドキドキの様子ですが、少しずつ環境にも慣れ、笑顔がたくさん増えるよう職員一同、子ども達を見守っていこうと思います。
2021/04/12

今日は修了式でした(*^^*)

3月も後半を迎え、もうすぐ新年度。

この一年、色々な事を経験・体験しひとつお兄ちゃん、お姉ちゃんになった子ども達。

そんな子ども達は今日、修了式をむかえました。

修了証書を受け取ると、「○○○ぐみになります!」と元気よく挨拶する姿に成長を感じました(*^^*)
2021/03/25

お店屋さんごっこ(ひよこ&りすぐみ)

前回のお店屋さんごっこに引き続き、今日はひよこ組(0歳児)、りす組(1歳児)のお友だちがお店屋さんを楽しみましたよ♪

ぞう組のおにいちゃん、おねえちゃんに店員さんをしてもらい、お買い物♪

袋いっぱい品物を入れてとても嬉しそうな子ども達でした(*^^*)
2021/03/19

卒園式

3月13日(土)は卒園式でした。

子ども達は少し緊張している様子でしたが、大きな声でしっかりと自己紹介等もでき、一人ひとりの成長を感じました!

これから小学校でも色々なことに挑戦していけると思います!先生たちも応援しているからね(*^^*)

そして、園庭には子ども達が卒園記念に、きれいな虹の絵をかいてくれました!園庭が雨上がりの虹のように明るくなりましたよ。ぞう組の子ども達、ありがとうござした(*^^*)
2021/03/19

3月誕生会

今日は3月生まれの誕生会でした♬

今月はりす組、うさぎ組、きりん組、らいおん組、ぞう組のお友だちが主役です(*^^*)

誕生会は各クラスで行い、手品やペープサートなどの出し物を楽しみましたよ♪

そして誕生ケーキは、卒園するぞう組さんのリクエストで「クレヨンしんちゃん」です♪

みんな大喜び!!

  
2021/03/11

お店屋さんごっこ♪

今日はお店屋さんごっこを楽しんだ子ども達♪

少し前から、子ども達と職員で品物を作っては、お店屋さんごっこの日を待ちわびてました~(*^^*)

お店屋さんでは、店員になりっきった子ども達が「いらっしゃい!いらっしゃい!」と元気いっぱい!

そして、お客さんの子ども達も欲しいものを品定め!お財布の中からお金を取り出し、しっかり定員さんとのやり取りも上手に出来ていました!

買い物バックいっぱいにお買い物したあとは、皆で買ったものの見せ合いっこ♪

皆、とても嬉しそう(*^^*)7

保護者の皆さま、廃材の提供のご協力ありがとうございました。
2021/03/04

ひな祭り

今日は一足早くひな祭り会を楽しんだ子ども達♪

ひな祭りは女の子の節句ということで、女の子はリボンの髪飾りをつけて会に参加♪

コロナ感染防止の為、各クラスでのひな祭り会となりましたが、各クラスでひな祭りの由来を聞いたり、ひなあられを食べたりと会を楽しみました(*^-^*)
2021/03/02

第1回 マラソン大会!

今日は第1回マラソン大会を開催!

当日まで天気が気になりましたが、日ごろの子ども達の頑張りをお天道様が見てくれていたようで、マラソン日和となりました(*^^*)

マラソンにはらいおん・ぞう組が挑戦!

きりん組と保護者の方々が応援する中、元気いっぱいスタート!公園内を自分のペースで走り、目標の2周を全員が完走することができました!

子ども達一人ひとり、達成感に満ちていました(*^-^*)
2021/02/25

2月の誕生会

今日は、お誕生会♪

りす・らいおん・ぞうぐみの6人が今日の主役!

先生のインタビューに少し恥ずかしさもありながらもしっかりこたえている子ども達でした(*^^*)

そして、今月の誕生ケーキは、かっこいい恐竜ケーキでした♬

子ども達も大喜び♪
2021/02/18

鬼はそと~!福はうち~!!

今年は124年ぶりに2月2日が節分でしたね。園でも鬼がやってきて、子ども達の中にいる泣き虫鬼や怒りんぼ鬼を退治!!

鬼がやってくると、「きゃー!」とすぐさま先生の後ろに隠れ、持っていた新聞紙のボールで応戦する子や中には現実逃避からか鬼に背を向け、気配を消している子など・・・(*^^*)

自分の力で鬼を退治した子ども達です♪

またひとつ、心が強くなったかな♪
2021/02/03

1月のお弁当会♪

久しぶりのお弁当会♪

お母さんやお父さんの手作り弁当の中身を嬉しそうに見せてくれたり、美味しそうにほおばる子ども達・・♪

やっぱり愛情いっぱいのお弁当って子ども達にとっては特別なものですね♡
2021/01/28

1月の誕生会

今日は1月生まれのお誕生会を行いました。

各クラスに分かれ、お友だちからの拍手や先生の出し物でお祝いしましたよ♪

★お誕生日おめでとう★

2021/01/21

新年の集い

今日は保育初め。正月休みから明け、子ども達も元気いっぱい登園しています。

また、お正月での出来事を話したり、楽しい年末年始が迎えられたようでした。

そして、今日は新年の集いを行い、日本の伝統行事であるお正月や干支についての紙芝居やパネルシアターを見たり、お正月遊びあそびやこの一年の目標を年長児のぞう組さんが発表したりと、今年最初のスタートを楽しく過ごす事ができました。

この1年、子ども達がすくすくと元気に過ごせますように(*^^*)
2021/01/04