登川みらい保育園

ブログ

勤労感謝の日

11月23日は勤労感謝の日でしたね。子ども達が製作した可愛らしいティッシュケースを、いつもお仕事を頑張っている身近な方々にプレゼントしましたよ(*^^*)
2021/11/29

食育集会(らいおん・ぞう組)

先日、食育集会に参加したらいおん・ぞう組の子ども達。食育集会では、食べ物の栄養素についてクイズや歌にのせて楽しく学んでいました。

ちょうどこの日は、お弁当会もありお弁当の中の食材をみて、「ブロッコリーはみどりの食べ物だよね」「お肉はあかの仲間だったかなー」など食育集会で学んだことを話題にしながら楽しく食べる姿がみられました(*^^*)
2021/07/31

英会話

毎週火曜日は英会話の日。

明るくて陽気なラン先生とあけみ先生が楽しく英語に親しめるよう教えてくれます(*^^*)

子ども達もだ~い好きな講師のお2人♡

今日も「How are you today」「I'm fine thank you」と元気いっぱいの声が聞こえてきます。
2021/05/18

避難訓練

今日は今年度最初の避難訓練を行いました。

きりん・らいおん・ぞう組の年中・年長組さんは、避難訓練に関するビデオを観て火災時に大切なお約束の「おはしも」を確認し、その後は園全体で火災を想定した訓練を行いました。

ちなみに「おはしも」とは、お⇒おさない! は⇒はしらない! し⇒しゃべらない! も⇒もどらない! です(*^^*)

子ども達もしっかり約束を守り、また、職員の連携もあり、避難訓練を終えることができました。
2021/04/21

勤労感謝♪第2弾!!

 勤労感謝!第二弾!!

うさぎ組さんは散歩コースにあるはま寿司の皆さんへ、らいおん組は内科健診に来てくれるゆいクリニックの先生へ、そしてきりん組は食品業者の方々へ、いつもお世話になっている身近な人たちへ感謝の気持ちを込めて、手作りのプレゼントを贈りました(*^^*)
2020/11/27

沖縄こどもの国へ募金を届けてきました!

 今日はこどもの国へ動物たちのエサ代として集めた募金を園の代表として、ぞう組の子ども達が届けてきました(^O^)/

子どもたちにも募金の趣旨を伝えると、「動物たちが元気になるといいな」と願っていた子ども達です♪

無事、募金を届け、その後は動物園を散策♪動物たちに「元気になってね♪」と声を掛ける姿もみられましたよ!

♡募金に協力くださりありがとうございました♡
2020/11/26

勤労感謝の日♪

11月23日(月)は勤労感謝の日でしたね。

日頃、お仕事を頑張っている方に感謝を伝える日♡

今日はらいおん組の子ども達がハロウィンでもお菓子を頂いた美原デイケアの職員へ感謝の気持ちを込て、お散歩がてらプレゼントを渡しに行きましたよ(*^^*)
2020/11/24

ぞう組!園外活動(どんぐりパークへ!)

今日はうるま市赤道に新しくできたどんぐりパークへ遊びに出かけたぞう組さん♪

初めて行く公園に子ども達もテンションアップ⤴♪

遊具で遊んだり、広場ではしっぽ取りゲームをしたりといっぱい体を動かして遊んだ子ども達です(*^^*)

そして、今月は勤労感謝の日もあるということで、公園の帰りにはいつもお世話になっているかりゆし園とみきお歯科の職員の方にプレゼントを渡しに行きましたよ(*^^*)

「いつも ありがとうございます。おしごとがんばってください!」と元気いっぱいメッセージをおくったぞうぐみさんでした(*^^*)
2020/11/20

スポーツの秋!

中秋の名月も過ぎ、暦の上では秋半ば!

沖縄も最近は涼しい風が吹いており、秋を感じられるようになりました。

秋といえばスポーツの秋!今月は運動会ごっこを皆で楽しもうと、各クラス、色々な運動あそびに取り組んで、体をたくさん動かしています!

そして時には、他クラスの子を応援したり、運動会の雰囲気を出そうと、各クラスでオリジナルの国旗を飾ってみたりと、意欲や達成感を感じられる取り組みも行っていますよ♪

2020/10/02

園内での取り組み(新型コロナウイルス予防対策)

日々ニュースで取り上げられ、保護者の皆さまも不安な毎日を過ごされているかと思います。
沖縄県も緊急事態宣言を受け、保護者の皆さまには連日家庭保育のご協力を頂き感謝しています。
園でも新型コロナウイルス感染予防のためにいろいろな対応・対策を心がけています。
その中の一コマとして・・・
「負けないぞ!」という気持ちを込めて保育園で使用しているおもちゃ類の消毒を徹底しました。まずは身近な物から子どもたち、家族、みんなを守るために継続していきたいと思います。
もう直ぐゴールデンウイークですが、お体に気を付けて過ごされてくださいね。
2020/04/28

3月の避難訓練☆

今年度最後の避難訓練を行いました。(降園時間帯に実施)
自然災害はいつ襲ってくるかわかりません。
どんな時でもきちんと避難ができるよう、時間帯や避難の内容など工夫しながら取り組んでいます!
2020/03/19

8月のきりんぐみさん♪

先日行われた夏祭りの様子です♪2グループに分かれて色々なあそびを楽しみました(^^
お土産ももらい、みんなで嬉しそうに見せ合っていた子ども達ですよ!!
2019/09/05

4月 避難訓練☆

4月24日(水)

今年度初の避難訓練を行いました。

集会にはうさぎ・きりん・らいおん・ぞうぐみさんが参加し、DVDを見て、火事について学んだり、ベルの音をしっかり聞いて、避難しました。

大事な合言葉の「お・か・し・も・ち・も」も確認し合いました( `―´)

 

2019/04/25

11月 お弁当会☆

ひよこ・りす・うさぎ・きりんの様子です(#^^#)


おいしいおべんとう♡ありがとうございましたm(__)m
2018/12/02