登川みらい保育園

ブログ

願いがかないますように★

 今日の昼過ぎ、なんと!!日輪という珍しい自然現象を園庭から見ることが出来ました!(^^)!日輪はいいことが起こるお知らせとも言われているそうですよ♡ みんなの七夕の願いも叶うといいですね!
2022/07/05

みつけたよ♪

「せんせい!木の上に鳥がおうち作っているよ!」と木の上を指さし教えてくれた子ども達(*^^*)指さししている場所をみてみると、なんと!はとが巣をつくっているではありませんか!
そんな中、子ども達の中には、コップを金網にひっかけて、「とりさん、えさだよ♡」と鳩さんに声を掛けている子も♪
コップの中身は砂ですが、その優しい行為に心があったまりました(*^^*)
2022/03/17

2月・3月の壁面製作

2月の壁面はぞう組さんの作品です♪バレンタインデーにちなんで、紙粘土でスイーツを作りましたよ♡本物のスイーツみたいで、美味しそうに出来上がっています(*^^*)
そして、3月はひよこ組とりす組の合作!!
ひよこ組はちょうちょに♪りす組はお花に♪へんし~ん(*^^*)
お部屋の中にも春がやってきましたよ♡
2022/03/17

9月の壁面製作(ひよこ組)

9月の壁面製作はひよこ組(0歳児)♡可愛らしい子ども達がスーパーマンや怪獣にへんし~ん♪
足型を体の部分につかったりと、先生たちの工夫もすごい!

とても可愛らしい壁面が出来上がっていま~す(*^^*)
2021/09/01

8月の壁面製作(ぞう組)

夏といえば~「海!」を連想される方も多いのではないでしょうか(*^^*)

今月の壁面はぞう組の子ども達が海の生き物を描き、沖縄の海をイメージした壁面製作をしましたよ!

8月らしい夏のイメージにぴったりの壁面製作ですね♪
2021/08/02

水遊びの前に・・・

7月になり、暑さも本格的!水遊びが楽しい季節がやってきましたね(*^^*)

そして今年も水遊びが安全に楽しめるよう、子ども達と水遊びでのお約束事や新しい水遊びの玩具などの紹介をしましたよ♪子ども達も水遊びが待ち遠しいようです(*^^*)
2021/07/14

スイカ割♪

梅雨が明け、本格的な夏到来!

スイカの美味しい季節になりましたね。

保育園にも大人の顔ほどもある大きなスイカが届き、それを見た子ども達も大喜び♪

そして、その大きなスイカを使ってスイカ割を楽しみましたよ♪スイカ割では周りの声援を受けながら、らいおん組(4歳児)ぞう組(5歳児)が挑戦!スイカが割れると大きな拍手で喜ぶ子供たちでした(*^^*)

スイカは食事のデザートとして皆で美味しく頂きました♪
2021/07/12

今月の壁面製作(らいおんぐみ)

7月7日は七夕ですね。年に一度、おり姫と彦星が出会える日。。。ということで!今月の壁面は、らいおんぐみの子ども達が折り紙でおり姫と彦星を製作しましたよ♪折り紙製作では、ひとつひとつ作り方を確認しながら、上手に作っている子ども達。出来上がると「先生!出来たよ~♪」と嬉しそうに出来上がった折り紙を見せている姿もみられました(*^-^*)

そして、短冊にも願い事を込め、笹に飾り付けしています♪

子ども達の願いが叶いますように✨
2021/07/02

今月の壁面(きりん組)

梅雨真っただ中のここ沖縄ですが、梅雨も明ければ、本格的な夏がやってきます。夏と言えば・・・すいか(*^-^*)

今月の製作は、きりん組の子ども達がスイカの絵を塗ったり切ったり、、、。子ども達は手先の使い方も上手になっていて、成長を感じます。

どれも個性的で美味しそうなスイカができあがっていますよ♪
2021/06/07

くっつき虫アート?!

 子ども達がお散歩から帰園すると、靴に「くっつき虫」がた~くさん!!

それを保育士が服につけてイラスト(!?)風にして見せると、

「おもしろ~い」と大喜び♪

色々な草花の「くっつき虫」をつかって、アートするのも楽しいかも♪ですね~(*^^*)

 ちなみに「くっつき虫」とは、衣類などにくっつく草花の事で,この草花の名前「アルチヌスピトハギ」の種子です。

また、ぞう組は園で育てているゴーヤーを収穫!「ゴーヤーの匂いがするよ♪」と嬉しそうに教えてくれました。今度、食事のゴーヤーチャンプルーに入れる予定です♪
2021/06/02

お土産♪

避難訓練後ぞう組はお散歩へ。。。

しばらくすると「ただいま~!」と元気な声!

ぞう組の子ども達が散歩から帰園(*^-^*)

「先生~、おみやげ♡」と可愛い野の花を差し出す子ども達。

お母さんたちに見せたい!との提案で、子ども達が容器にお花を生けて、玄関に♡

子ども達の優しい思いに花と共に癒されてます♡

ちなみに、豆苗とオクラをぞう組とらいおん組の子ども達が育てています。可愛い芽が顔を出していますよ♪
2021/05/19

今月の壁面(うさぎ組)

今月の壁面製作は、うさぎ組の作品を紹介!

容器に絵の具をつけてペタペタ♪楽しく製作している子どもたちです。

出来上がった作品はこいのぼりにしてみましたよ♪

こいのぼりのように元気いっぱい健やかに大きくな~れ(*^-^*)
2021/05/07

建築家❓!

子ども達はマグネットの玩具で、色々創造しながら作るのが大好き♪

将来は建築家?!・・・なんて期待も(*^^*)

子どもの創造力は無限大!!
2021/04/12

3月の壁面

今月の壁面製作は、ひよこ組とりす組のコラボ♪

ひよこ組さんは可愛いちょうちょに1人1人の写真を貼り、また、りす組さんは指スタンプで制作したタンポポのお花♪

とても春らしい暖かな壁面製作になりましたよ(*^^*)
2021/03/08

ひな祭り製作♪

各クラスの可愛らしいひな飾り製作です♪

左上から→ひよこ(0歳児)りす(1歳児)うさぎ(2歳児)

左下から→きりん(3歳児)らいおん(4歳児)ぞう(5歳児)
2021/03/02

2月のクラス製作(らいおん組)

寒くなりましたね~( *´艸`)

こんな日は・・・「あったか~いおでんはいかがですか?」

そんな言葉がついつい出てきそう♪

美味しそうなおでんを作ったのは、らいおん組の子ども達です♪
2021/02/19

1月のクラス製作(きりん組)

今年の干支は丑年!・・・ということで、今月はきりん組さんがスタンプで製作した牛や折り紙で折った富士山など年賀状風に仕上げています♪素敵な年賀状をもらったようで、今年1年も皆がhappyで過ごせそうです♪
2021/01/13

12月のクラス製作(うさぎ組)

12月の壁面制作はうさぎぐみさんです。

可愛らしいクリスマスの靴下♪

きっとサンタさんも喜んでくれるよね(*^^*)
2021/01/04

ラッキュー大好き♡

 最近のぞう組の子ども達は、ラッキューで色々な物を製作しては、嬉しそうに「皆で協力して、観覧車作ったよ♪」「みて~!車に人間作って乗せてみた♪」など、自分たちで作った作品を嬉しそうに見せてくれる子ども達です♪

子ども達、自慢の作品がこちら(^O^)/
2020/11/27

パッションフルーツでジャムづくり♪

今日は園で収穫したパッションフルーツを使って、ぞう組さんがジャム作りに挑戦!

パッションフルーツを切ったり、果肉をスプーンで取り出したり♪そして、フルーツの匂いがすると「いい匂い♪」とワクワクの子ども達です(*^^*)

グツグツ・・・と果肉に砂糖を入れて煮詰めると、また、匂いが変わったことに気付いた子ども達でした!

そしてジャムが出来上がると、自分たちでパンにぬりぬり♪

「おいし~い♡」と満面の笑みの子ども達でした(*^^*)
2020/11/25