登川みらい保育園

ブログ

3月のうさぎ組さん♩

今月の16日からきりん組さんのお部屋で過ごしている、元気いっぱいのうさぎ組さんです! 

慣れないお部屋に戸惑うかな~と思っていましたが、ドア付きのトイレや高めのテーブルなど、いつもと違う雰囲気を楽しみながら、進級に向けて期待を膨らませています(*^^*)

年上のクラスや年下のクラスとの交流も増え、お兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒に遊んだり、小さなお友達と散歩に出かけて、優しくリードしてあげる様子も見られるようになりました♡

この一年間で心も体も大きく成長して、ステキなうさぎ組さんになりました(*^_^*)

2020/03/27

二月のうさぎ組さん♩

女の子の健やかな成長を祈る節句、ひなまつりの製作をしました

おりがみ、お絵描き、のり、ハサミと様々なことに挑戦した製作となりました。

一人ひとり、個性あふれる可愛らしいお内裏様とお雛様になりましたよ(^^)

体を動かして遊ぶ事も大好きですが、製作も大好きなうさぎ組さんです!!

お家でも折り紙やハサミに挑戦する機会をたくさん作ると喜ぶと思います(^O^)

ぜひ、やってみてくださいね♪

2020/02/27

1月のうさぎぐみさん♡

段ボールやトイレットペーパーの芯、チラシ、お菓子などの空箱など廃材を使ってあそびました(*^^*)広げた段ボールの上に寝転んで温かいと感じたり、トイレットペーパーの芯の上に丸めたチラシでアイスクリーム屋さんをしたり、段ボールの家を作って友だちと遊ぶ姿も見られ、身近にあるもので楽しくあそびましたよ♡  今週から寒くなり、咳や鼻水で体調を崩している子も多いので、風邪やインフルエンザに負けないように、早寝・早起き・朝ごはんを心掛けて元気に過ごしていきましょう♪
2020/01/30

12月のうさぎ組さん☆

12月24日クリスマスイブ♪園ではクリスマス会を開きました(﹡ˆᴗˆ﹡)
「今日はサンタさんが来るんだよねぇ♡」と朝から期待を寄せている子ども達!!

会が始まると、ドキドキ♡ワクワクで目を輝かせていましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
出し物のハンドベルや大型紙しばいを楽しんだ後、どこからかベルの音と「ホゥホゥホーゥッ!メリークリスマス!」の声が聞こえてきて、大興奮の子ども達!!

サンタさんの登場で一気にテンションはMAXになっちゃいました!
キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!

サンタさんへの歌のプレゼント「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり、一緒に「パプリカ」を踊った後は、写真撮影をしてプレゼントをもらって楽しく過ごしたうさぎ組さんでした(*˘︶˘*).。.:*♡
2019/12/25

11月のうさぎぐみ♪

1115日のお弁当会は初めて敷物を敷いてお弁当を食べました(^^

「リュックにお弁当、敷物、おしぼり、水筒を入れて持ってきてね!」とお話した日からこの日を楽しみにしていたうさぎ組さん!当日になると、「今日、下でお弁当食べるんだよ~」と床に敷物を敷いてお弁当を食べる事を嬉しそうに話していました♬

 

いよいよ、お弁当の時間になると「これ、一緒だね~」「見て見て~」と敷物やお弁当、水筒を見せ合い喜んでいました(^^)

 

保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。これから毎月、今回のお弁当会と同じように水筒持参、お弁当・敷物・おしぼりをリュックに入れて持たせてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

2019/11/30

10月のうさぎぐみさん♡

ハロウィンに胸を躍らせながら、お菓子を入れるカバンを作りました♪
カボチャかオバケ、好きな物を選び、糊を使って上手に顔を完成させることができました(*^^*)31日のハロウィンを楽しみに「お菓子もらいに行こうね~」とルンルンのうさぎ組さんです♡
2019/10/28

9月のうさぎ組さん☆

楽しいお食事タイムに、スプーンやお箸の持ち方を練習しているうさぎ組さんです♡
スプーンの下持ちから三点持ちの練習へと進み、今ではお箸を上手に使えるようになった子もいます!
苦手な物も頑張って食べられるようになり、キレイに食べ終わったお皿を見せて「全部食べたよー!」と嬉しそうです٩(๑> ₃ <)۶♥
2019/09/29

8月のうさぎ組さん♪

ウークイの次の日にパーランクーでエイサーをしてお盆の余韻を楽しみました(^^

「イーヤーサーサー」「ハーイヤー」とへーしを言ったり、オリジナリティ溢れる振り付けで思い思いに踊ったりと、とても楽しんでいた子ども達です(^^)

「チョンダラー怖かった!泣いた。」「チョンダラー優しいんだよ」「一緒に写真撮ったよ」とエイサーエピソードをたくさん話してくれました!

 

終わるころには「もっとやりたい~」と物足りない様子の子ども達。

またみんなでエイサーを楽しみたいと思います♡

2019/08/27

7月のうさぎぐみさん♡

プールあそびを予定していましたが、雷注意報が発令されていた為出来ず・・・(T_T)

室内でプールの中にボールやたくさんのトイレットペーパーの芯などを入れてあそびました♪室内でプール気分を味わい、子ども達も大はしゃぎでしたよ(*^^*)

次こそ!晴れますよーに♡

2019/07/12

6月のうさぎぐみさん♪

今日は洗濯あそびを楽しみました♪

モコモコ泡を見ただけでテンションupの子どもたち!!

ゴシゴシ、ジャブジャブきれいに洗ったパンツを干してみんな嬉しそうでした♡

2019/06/28

5月のうさぎ組の様子♡

うさぎ組になってもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。

最近の子ども達はおしゃべりや歌が上手になっていたり

おもちゃを譲り合ったり順番を待って

仲良く遊ぶ姿が見られとても成長を感じました(*^ ^*)

 

梅雨に入り、晴れ間を見ながら園庭でのびのびと体を動かしたり、

運動あそびをしたり、

お部屋の中では手先や指先を使ったあそびを楽しんでいますよ♪

ご家庭の方でも洗濯バサミやひも通し、ボタンはめなど

手先や指先を使った遊びに挑戦してみてくださいね~(^O^)

2019/05/27

4月のうさぎぐみの様子♡

入園・進級して約1カ月・・・♡

始めは緊張していた子ども達も今では、「先生~おはよう」と元気に過ごしています!(^^)!

うさぎ組初めての製作は、好きな色を選び、絵の具を使っての吹き絵やストローで引っかいて、思い思いの作品が出来ました(*^^)vこいのぼりを見るたび、

「屋根より~高い~、こいのぼり~♪」と歌い、

可愛らしい子ども達です!

 

明日から長いお休みに入りますが、

楽しいGWをお過ごし下さい♪

次は・・“令和”の時代に笑顔で元気にお会いしましょう♡

2019/04/26