登川みらい保育園

ブログ

2月 ぞう組

2月は 「鬼は~外!福は~内!」 と、自分たちで作った鬼のお面をつけ、 自分の中にいる鬼を退治!張りぼてのお面も上手に出来ました♪
 また、一年間取り組んできた日本太鼓をコンベンションセンターという大きな舞台で披露!
これまでの成果を発揮した子どもたち!最近では、年下の子のお世話も積極的に行ったりと、この一年間で子どもたちも自信をつけ、就学への道のりをしっかり歩いているのだなぁと感じました。
2020/02/28

12月 ぞう組

12月 は 染め物 体験 や 稲 の 収穫 ♪


2020年 も ま じ か に せ ま った12 月! 
ぞう 組 は 2019 年 も 元気 に 過 ご し てい ま す.

園庭に 咲 い てい る バタフライピ ー を 収穫 し て の 染め物体験 や 夏 に 植 え 子 ど も た ち が 大切 に 育 て て き た  稲 の 穂も 頭 を 下 げ は じめ た の で 収穫 し、 お 正 月 飾 り に ♪
 2020 年 も 子 ど も た ち が 元気 に 過 ご せ ま す よう に と 願 い を 込 め て 。。。
2020/01/08

11月 ぞう組

もうす ぐ 発表会 ♪
いよい よ12 月14 日 月 は 発表会! 子 ど も た ち も 意欲的 に 踊 り や 太鼓 に 取り組 ん で い ま す ♪ 11 月 は 、 掘 って き た お 芋 で スタンプ 遊 び を し た り、 ハロウィン
で お 菓子 を 貰 った ファミリ ー マート さ ん へ お 礼 の プレゼント を 贈 り に い った り、就学 に む け て、 自分 た ち で 食事 の 配膳 を 始 め た り ・・・ ♪ 色々 な 体験 を 楽 し ん でい る 子 ど も た ち で す 。
2019/11/30

ハッピー♪ハロウィン!

今日はハロウィン♪子ども達もおもいおもいに仮装を楽しんでいます!
そして、らいおん・ぞう組は、近くのファミリーマートさんまで、仮装パレードをしましたよ!ファミリーマートさんからは、お菓子 を もらい ご機嫌な子ども達でした!
そし て、 ぞう 組 で デコレーション し た 部屋 で も、お 化 け に 扮 し た 先生 た ち か ら、 お菓子をもらっていま~す♪
2019/10/31

10月秋の遠足

秋の遠足!
行楽日和の今日、ぞう・らいおん組は大型バスに乗って、読谷村にある残波岬公園へ遠足に出かけました♪
子ども達も青空の下、公園内を元気に走り回ったり固定遊具で遊んだり、中にはバッタを捕ったりと戸外ならではの遊びを楽しみました♪もちろん、お母さんたち手作りのお弁当もペロリとたいらげていましたよ!
お弁当作りもありがとうございました!

帰りのバスの中も、ほとんどの子が疲れも見せず、 歌をうたったりと元気いっぱいのぞう組でした!
2019/10/25

9月 ぞう組

「ぞうぐみ!運動会 に向けて、 がんばっていま~す! 」
いよいよ今週は運動会! 苦手な事もまずは挑戦!という目標を持ちながら、運動会 に 向け、鼓笛や組体操、競技(跳び箱や鉄棒など)に取り組んでいる子ども達。出来なかったことが達成できると、目をキラキラさせて、「できたよ!」と満足気な姿がみられたり、また、苦手な事に挑戦している友だちを応援したりと、感動的な場面が多くみられますよ!そんな姿に担任も子ども達からパワーをもらっていま~す!
2019/09/30

8月 稲の苗を植えました!(田植え体験)

稲を植えたよ!!
残暑をそろそろ迎える八月後半。まだまだ夏らし日は続いていますが、子ども達は暑さに負けず元気いっぱい!そして、ご飯もモリモリ食べています。そんな元気な子ども達と稲の苗を植えました! 泥を混ぜる子ども達は、「気持ちいい!」や「泥がくさい!」など色々な感想を話したり、「早くお米にならないかな~」と期待でいっぱいでした!これから、お世話も稲の頑張っていきます!
2019/08/29

7月 公園へ虫取りに出かけたよ♪

梅雨も明け、夏本番の沖縄!子ども達も蝉の鳴き声に、「先生!蝉が鳴いているよ!蝉取りにいきたい!」とのリクエストに応え、近くの公園へ虫取りにでかけましたよ♪バッタや蝶を追っかけたり、蝉を見つけると虫とり網を一生懸命伸ばして捕まえようとしたり♪皆、元気いっぱい虫とりを楽しんでいました♪ちなみに、捕まえた虫は園で観察した後、外へ逃がしてあげています!

2019/07/30

6月のぞうぐみさん♪

梅雨に入り、なかなかお散歩にも出かけられない中、晴れ間をぬって近くのスーパーに行ってきました♪買い物の目当ては、植えた野菜に使用するネット!皆で園芸コーナーを探して、目的の品をゲットしてきました。子どもたちもいつもと違うお散歩を楽しんでいましたよ。帰りには、カマキリや蝉の殻をみつけ、再び大喜びのぞう組さんでした。♪

 

2019/06/27

5月ぞう組 野菜の苗を植えました!

梅雨の合間をぬって、野菜の植え付けをしましたよ!まずは畑作りから挑戦した子どもたち。草むしりから土作り、そして苗の植え付け。子どもたちは、草むしりをしながら虫を見つけると大興奮したり、野菜の苗を見せると「なんかこの葉っぱいい匂いがする」「野菜ができたら、和美先生何か作って!」など子どもたちなりに野菜を通して色々な発見や期待感をもったようです。そして、毎日の野菜の世話も楽しみながら行っていますよ。

2019/05/24

4月ぞう組お散歩&色水あそび

春になり、園のまわりにもお花たちが咲きほこり、蝶やテントウ虫など虫たちも飛びまわる中、ぞう組の子どもたちも元気いっぱい!そんな中、お散歩では落ち葉や朝顔、葉っぱなどを摘み、色水遊びを楽しみましたよ♪

朝顔からだんだん水に色がつくのをみて、「先生、見て!コーラーみたいな色になってる」「朝顔がだんだん黄色くなってるよ」など色々な発見を楽しんでいた子どもたちです!

2019/04/22