登川みらい保育園

ブログ

3月のらいおんぐみさん♪

今日で幼稚園に行くお友だちとお別れになってしまうらいおん組です。


それぞれ違う道を歩みますが、楽しい思い出をいっぱい作ってきました。幼稚園に行くお友達は、色々な事に挑戦したり、新しい友だちをいっぱい作ってね。ぞう組になるお友だちはみらい保育園の年長児としてみんなの見本になれるように頑張ってね。

一年間ありがとうございました。
2020/03/30

2月のらいおんぐみさん♪

先日のミュージックフェスティバルでは、日頃から保護者の皆様の励ましと協力のおかげで、無事本番を迎える事ができ、大勢の人の前で自信を持って練習の成果を披露出来ました。ご協力ありがとうございました。
園外活動では、読谷村にあるセーラの森公園へ行ってきました。広場でおもいきり体を動かして遊んだり、草花を摘んだり、遊具で遊んだりと思い思いに楽しんでいる子ども達です。
2020/02/27

1月のらいおんぐみさん♪

お正月遊びでカルタや福笑い・トランプをして楽しみました。
特にカルタ遊びはお気に入りで、ひらがなも読めるようになり、読み手を子ども達だけで交代しながら誰が一番多く取れるか勝負していますよ。また、製作ではオニのお面作りをしました。
好きな色を選び、絵の具で下地を作り、髪の毛や顔を描き、「鬼に負けない!」と豆まきの日をとても楽しみに待っています。
2020/02/01

12月のらいおんぐみさん♪

先日の発表会では、歌・劇・太鼓と大勢の前で自信を持って披露している姿に子ども達の成長をすごく感じました。色々とご協力ありがとうございました。


さて、今日は楽しみにしていたクリスマス会。
この日の為に、飾りを作り部屋を可愛くしたりしながら楽しみに待っていたらいおん組です。お食事もバイキングで好きな物をいっぱい食べ、サンタさんからプレゼントをもらい大満足の子ども達です。
2019/12/24

11月のらいおんぐみさん♪

今月のらいおん組さんは、異年齢児交流で散歩に出かけています。最初はペースを合わせようとゆっくりになり過ぎてしまったりしていましたが、回数を重ねる事に徐々に慣れてきています。最近では名前を呼んであげたりもしていますよ。
また、先日はみんなで作った勤労感謝のプレゼントを持って日頃からお世話になっているかりゆし園さんに感謝の気持ちを伝えてきましたよ。
日中も少しづつ寒さを感じるようになってきました。発表会前ですので風邪をひかないよう体調面を気を付けていきましょうね。
2019/11/29

10月のらいおんぐみさん♪

待ちに待った秋の遠足で残波岬公園に行ってきました。
行きのバスの中では楽しみ過ぎておしゃべりが止まらないらいおんぐみさんです。
公園では、秋の涼しい風を感じながら色々な遊具で遊んだり、木登りをしたり、ヤギに餌をあげたりしました。。また、外で食べるお弁当はいつもより楽しく感じたようです。いっぱい遊んで帰りのバスの中では疲れて眠ってしまう子もいました()
2019/10/25

9月のらいおんぐみさん

9月に入り運動会の取り組みも盛んになり、子ども達も楽しみながら頑張っています。
運動遊び・リレー・バルーンと色々な事に挑戦します。
少し成長したらいおん組を応援よろしくお願いします。
2019/09/30

8月のらいおんぐみさん

最後のプール遊びは残念ながら天気の都合で小さいビニールプールでしたが、子ども達はプールが小さくても、水が浅くても関係なくおもいきり遊んでいました。
また、ミニ夏祭りでは、色々なゲーム遊びを順番を守りながら楽しんでいましたよ。まだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付けながら過ごしていきたいと思います。
2019/08/29

7月のらいおんぐみさん

なかなか天候にめぐまれず、プール遊びができずにいたらいおん組でしたが、三度目の正直!やっとプールが出来ました。水の感触をおもいきり楽しんでいます。(^▽^)/
そして、7月の初めにあさがおが花を咲かせ、今もどんどん咲いて子ども達も喜んでいます。
2019/07/31

6月のらいおんぐみ

今年の梅雨は雨が多く、なかなか戸外に出れず・・・
しかし、雨上がりならではの水たまりを使った泥遊びを楽しんでいます。
泥水を容器に入れてコーヒーを作り、ままごと遊びに使ったり、また川を作りたいけど水が流れていかない、どうしたら流れるかな?と自分達で考え砂を寄せることを思いつき、「流れた~♪」と喜んでいます。
2019/06/27

5月のらいおんぐみ

梅雨の晴れ間にあさがおの種を植えました。色々な色の花が咲く予定です。子ども達も「むらさきがいいな~」「この種大きいから大きい花が咲くはずよ!」など楽しみにしたり、また種が黒いので黒い花が咲くと思っている子もいましたよ(*^▽^*)毎日交代で水やりをしながら芽が出るのを楽しみにしています。
また、瞑想を取り入れたり、製作ではハサミやのりを使いあおむしを作っています。
2019/05/24

4月のらいおんぐみ

晴れた日には積極的に戸外に出て体を動かして遊んでいる子ども達です。散歩に出た時には、蝶々を見つけたり、朝顔やシロツメクサやタンポポが咲いているのに気付き、「せんせーいお花がいっぱい咲いてるね」と春らしい姿を発見しては喜んでいます。
2019/04/27