登川みらい保育園

ブログ

遠足&お弁当会(うさぎぐみ)

昨日は遠足♪

天気も良く遠足日和(*^-^*)

うさぎ組さんは、近くのみどり公園までお出かけしました♪

ひろ~い公園でかけっこやお花を摘み、木登りなど・・・

元気いっぱい遊んだ子ども達です!

いっぱい遊んだ後は、お母さん、お父さんが作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を美味しく頂きました♪
2021/03/04

お散歩たのしいな♪

晴れた日にはお散歩を楽しんでいるうさぎ組さん♪

しっかり白線の内側をあるいたり、手を上げて横断したり・・・交通ルールも意識しながら歩く姿がみられ成長を感じます(*^^*)

また、ルールを守りながらも、周りの景色をみて、子どもなりの発見をしたり、持って行った手作りの虫かごに草花を入れたり♪

お散歩を楽しんでいる子ども達でした♬
2021/01/29

お散歩♪

朝の涼しい時間に園周辺のお散歩にでかけたうさぎ組さん♪

なんと!散歩をしていると、とある原っぱに「コロナにかつ」という草文字が!!

新型コロナウイルスで不安の中ですが、なんだかこの文字をみると励みになりますね(*^^*)

子ども達は、その原っぱで草花を摘んだり、バッタを見つけたり♪朝のひとときの時間でしたが、戸外あそびを楽しんでいます♪
2020/08/13

6月のうさぎぐみさん♪

天気がいい日にお散歩に行ってきました♪

友だちと手を繋ぎ、一緒にしゃがみ込み草花や松ぼっくりを

見つけ取ったりお土産に持ち帰ったりと色んな発見を

楽しんでいる子ども達です♡

 

つい最近、お散歩に行こうと準備万端で

園から出ようとしたら急な雨、、、汗 

「雨だね」と子ども達は残念そうにしていました(T_T)

2020/06/30

5月のうさぎぐみさん♪

 24名そろい、元気いっぱいのうさぎぐみさん!みんなの元気な姿が見られて嬉しいです♡

椅子取りゲームをしましたよ♪椅子に座れなくて悔しくて泣きだす子、椅子に座れて嬉しそうな子、応援席で応援を楽しむ子など。。。いろいろな姿が見られ、成長を感じました☆引き続きルールのある遊びを楽しんでいきたいと思います(^^

2020/05/29

4月のうさぎぐみさん♪

入園・進級式から1週間ほどたちました。少しずつ新しい環境にも慣れ、のびのびあそぶ姿を見せてくれるようになった子どもたち♪まだ数日しかたっていないのに、なんだかたくましさを感じ、子どもたちの成長を嬉しく思います♡
さて、4月のクラスの様子をお届けします♪
コーナーあそびの様子です。じっくり絵を描いたり、ままごとコーナーでは、赤ちゃんをお風呂に入れてあげたり、掃除ごっこなどなど・・・あそびがどんどん発展し、子どもたちの観察力に驚かされた担任です(笑)
2020/04/09